張本智和と両親の国籍や名前!中国名はなに?

張本智和選手と言えば、男子日本を代表する卓球選手。張本智和選手や両親の国籍や名前、さらに中国名なんかが気になるファンが大勢いるかと思います。国籍に関しては少しだけ複雑になっておりますので、しっかりと確認しておきましょう。名前、中国名にも注目ですね!

張本智和の両親の名前や国籍、中国名について

まず、張本智和選手の両親の名前なのですが、父親が張本宇さん。母親が張凌さん。ウさんとリンさんです。両親ともに中国の代表選手になった経験あり。選手引退後、父親の張本宇さんは日本でコーチを務めていますね。

<両親の名前>
父親:張本宇
母親:張凌

両親の国籍は元々中国。張本智和選手の希望により2014年に日本国籍になっています。つまり、帰化ですね。ですので、現在は日本国籍です。

<国籍>
2014年まで:中国国籍
2014年から:日本国籍

張本智和選手自身は生まれも育ちも日本。しかし、両親は2人とも中国人ですので中国人の血が流れているというわけですね。そして、2014年に日本国籍にする前は中国名で名乗っていたとのこと。張本智和選手の中国名は「張智和」。中国名を知っているという人は意外といるのではないでしょうか?

中国名:張智和
日本名:張本智和

このように、張本智和選手の家系は少しだけ複雑だったりします。張本智和選手が日本国籍にしたいと希望したのは、日本代表として戦いたいという熱い思いがあるから。両親は中国人ですが、張本智和選手が生まれ育ったのは日本。その為、日本への愛着が強く、日本代表になって世界と戦いたい!と思うようになったのでしょう。

日本にとってはかなりの戦力ですし、凄く活躍が期待されている選手。まだまだ成長していくと思いますので、これからが本当に楽しみ。日本のトップ選手が張本智和選手のことを化け物と称賛していますし、ライバルとして見ています。

かなりのセンスを持っている張本智和選手は世界でも注目されている凄い選手。いつか、中国のトップ選手を超える存在になるかもしれません。

張本智和選手のことをみんなで応援してあげましょう!

ページ上部へ戻る