卓球女子選手石川佳純が引退!日本と中国の反応が凄いと話題に!

日本卓球女子選手の石川佳純選手が2023年5月1日に現役引退を発表しました。日本だけではなく中国の反応も凄いと話題になっています。日本卓球女子選手の石川佳純選手の現役引退について、日本と中国の反応を見ていきましょう。

【卓球女子】石川佳純選手の引退についての日本と中国の反応

日本卓球女子選手の石川佳純選手の現役引退について、日本と中国の反応は下記の通りです。

石川佳純選手は自身のインスタグラム,オフシャルHPにて日本語,英語で現役引退を報告。そして、89万人のフォロワーがいるウエイボーでも中国語で表明しています。

中国のファンは衝撃を隠せず、涙を流した顔文字の他に下記のようなコメントが多数集まっています。

<中国の反応>
・涙が止まらない
・次のステージでも輝くこと間違いなし
・あなたの美しい人生は始まったばかり
・頑張ってくれてありがとう
・過去数年間のハードワークと献身に感謝します
・ああ・・・(涙)
・嫌~~(泣)
・本当につらいよ(泣)
・残念だけど、祝福します
・あなたのファンになれて幸せです。本当にありがとうございました
・私の佳純ちゃん、これからもうまくいきますように
・長い間お疲れさまでした。未来はきっともっと良くなるよ
・あなたは私たちにたくさんの素晴らしい思い出を残してくれました
・あなたの新しい人生が変わらずに素晴らしいものでありますように




他にも中国のファンからは下記のコメントも。

<中国の反応>
・2017年にあなたを好きになって、19年に初めて会いに行きました。それから、毎回中国に来るたびに試合を見に行っていました。涙が出ます。また会いたいです。
・ファンになってから7年間ずっと幸せでした。ここまで頑張ってくれてありがとう。中国での大会でプレゼントをくれ、サインや記念撮影をしてくれてありがとう。本当に残念。コートでのあなたが大好きでした。
・東京オリンピックが終わってから、いつかこの日が来るんじゃないかと感じていた。特に試合で思うような結果が出なかった時は。このツイートを見てとても名残惜しいけど、卓球界は狭いし、人生の道は広い。勇気を持って次の人生の旅路を歩み始めてほしい。
・しばらく泣いてからこのコメントを書いています。あなたを応援すると決めてから、これまで数えきれないほどあなたを好きで良かったと思いました。試合でのカッコよさ、コート外でのファン一人ひとりへの優しさ、あなたは本当に素敵ですKaちゃん。私はあなたのどんな決定も応援します。これからも楽しく幸せでいてください。ありがとうございました。

中国の反応を見ると悲しみと共に、次のスタートへの応援や感謝の思いが綴られていますね。

日本の反応はどんな感じか?多くの卓人のツイートを見てみたいと思います。

<日本の反応>
・長い間、お疲れさまでした、感動をありがとうございました!
・今後のご活躍を期待いたします。
・長年の現役生活お疲れ様でした。今後も幸せな人生を送られることを祈っております。
・卓球人気なくなっちゃうなwww
・ずっと応援してきたけどとうとう引退かぁ・・・
・今まで大きな舞台でのたくさんの感動をありがとうございました!
・たくさんの夢をありがとうございました!
・石川さんのこれからの新しいチャレンジも応援しています。
・30歳までよく頑張った!
・ショックだ。寂しすぎる。
・世界で活躍、素晴らしかった。




そして、日本黄金トリオも感謝を綴ったコメントをしています。伊藤美誠選手は「絶対に勝ってくれる安心感」、平野美宇選手や早田ひな選手は「これからも憧れ」とコメントしています。

<伊藤美誠選手のコメント>
私が石川さんの試合を目の前で初めてしっかり見たのは小学校6年生の時、ロンドンオリンピックの会場でした。大歓声と沈黙の繰り返しの中、高い集中力で試合をされていました。リオオリンピックでは一緒に団体銅メダルを獲得し、その後は東京オリンピックで金メダルという自身の目標に向かって邁進する中、物凄く高い位置(世界ランク)の石川さんを見上げながら走り続けました。2016年、2018年の世界選手権、オリンピックではリオと東京の団体戦で一緒に戦わせていただき、石川さんは絶対に勝ってくれる!という安心感の中、私も戦うことができました。これからも石川さんの道を石川さんらしく貫いてください。本当にありがとうございました。

<平野美宇選手のコメント>
石川さん長い間お疲れ様でした!石川さんと過ごした時間はとても楽しくて、プライベートでもやさしくしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!石川さんはこれからも私の憧れです!まずはゆっくり休んでください。

<早田ひな選手のコメント>
私も引退のことを知ってびっくりしました。私が小学生の時には石川さんのサイン会に並んで左利きなので左手で握手して頂いてたり、中学生の時には石川さんと初めて練習させて頂いて、キレイなフォームに感動して見惚れていました。そんな憧れの石川さんと2018年の世界卓球やワールドカップで一緒に団体戦に出させて頂いて間近でたくさんのことを学ばせて頂きました。また合宿のときに石川さんのバッグからアンパンマングミがポロッと転がってきて2人で大笑いしながら石川さんの可愛いらしい一面も見させて頂いたこともありました。本当にお疲れ様でした。ゆっくり体を休められていつかゆっくりご飯に連れていってください!石川さんのキレイなプレーが見れなくなると寂しいですが、石川さんをはじめ素晴らしい先輩方が築きあげてきたこの日本の卓球界をしっかりと受け継げるように私も精進していきたいと思います。

日本だけではなく中国のファンや選手にも愛されている石川佳純選手。本当に長い間お疲れ様でした。そして、日本卓球界を引っ張っていってくれたことに多くの卓人が感謝しています。

現役引退発表があり日本と中国の反応を見て石川佳純選手がたくさんの人に愛されているということ、再確認出来たと思います。

今後の新たな活躍に期待と応援をしましょう!!

<関連記事>
卓球 石川佳純の引退理由!パリ五輪代表選考方法に納得できず!?

ページ上部へ戻る