卓球のナショナルチームとは?練習メニューに注目!

卓球のナショナルチームというのを聞いたことがあるのではないでしょうか?ナショナルチームとは何なのか?また、練習メニューについても確認していきたいと思います。卓球好きはしっかりチェックしておきましょう。

【卓球】ナショナルチームと練習メニュー

卓球のナショナルチームとは?一体何なのか?まずはそこを把握しておきましょう!

卓球のナショナルチームとは、「国の代表チーム」のことです。日本のトップ選手全員を集めたのがナショナルチームとも言われていますね。(野球でいう侍ジャパンみたいなものと例えてる人もいました)

世界選手権や国際大会などに向けて練習するわけですが、世界で勝って行く為にも質の高い練習メニューを優秀なコーチによって指導されるわけです。

練習メニューについてですが、卓球は瞬間的なパワーが重要なスポーツ。基本トレーニングで土台を作ることをしっかりやり、抗重力筋を重要視した練習も!(抗重力筋は地球の重力に対して姿勢を保つ為に働く筋肉のこと)
卓球は姿勢が大事で、良い状態でしっかり動いてでないと良い打球が出来ません。良い位置に身体を持っていく為に姿勢の維持は大切になるので、抗重力筋の練習はかなり重要されます。

他にも、パワーを発揮させる為にスナッチやクリーン等のオリンピックリフティング種目やプライオメトリクス系の種目も取り入れてるそうです。

卓球のナショナルチームとは?練習メニューについては簡単ですが上記の通りになります。

ナショナルチームに入ることで質の高い練習が優秀なコーチの指導の元出来ますし、練習外でのサポートもあります。(健康面など)
自分のレベルを大きくupする為にもナショナルチームに入り練習することは必要不可欠になりそうですね。

卓球というと上半身が大事!と上半身の練習メニューばかりに目が行きがちな人が多いと思いますが、下半身もメチャクチャ大事なスポーツ。下半身の土台がしっかりしていないと打球する時にブレて良い球が打てなくなりますし、バランスを保つ為にも体幹トレーニングも必要。

卓球で強くなりたい人は下半身もしっかり鍛えるようにしましょう!!

【スポンサーリンク】

ページ上部へ戻る