卓球 松平健太の引退理由とは?国内での盛り上がりに関係が!?

卓球の松平健太選手が引退を発表し、多くの卓球ファンはその理由が気になるかと思います。卓球の松平健太選手の引退理由をチェックしていきましょう。

卓球選手松平健太の引退理由について

卓球の松平健太選手ですが、引退と言ってもプレイヤーを引退するわけではありません。国際大会に出場しないのであり、国内の試合はまだまだ継続してやっていくとのこと。国際大会の出場を引退するという意味なのです。では、国際大会には出ないけど国内大会には出場するという理由はなぜ?その理由を確認したいと思います。

国際大会引退発表について本人に尋ねるとこのようにコメントが返ってきたそうです。

「僕の中で、もうずっと(国際大会に)出ないのに何も発表しないのも変。区切りをつけるために発表した。Tリーグと国内の大会がメインになる」

選手にとって国際大会と国内大会の両立ってかなり負担がかかり大変な部分。体力的,精神的にかなり負荷がかかりますし、国際大会出場となると長距離移動で身体が疲れてしまいます。金銭的にもかかりますよね。ランキング上位を狙うのであれば国際大会に頻繁に出場し結果を出し続けることが必須になってきますし、相当大変。

日本の卓球レベルは年々上がってきていて若い層がかなり力をつけています。松平健太選手自身が国際大会で中々結果を出しづらくなっている中、遠征で身体の負担がかなりしんどいというのは中々辛い状況でしょう。年齢を重ねるに連れて疲労の蓄積問題はかなりありますので・・・。

卓球界で少し問題になっていることでもありますが、試合の連続となると練習時間や休息の確保が困難となる、十分に調整ができないという部分があります。自分の年齢や立場,状況を考えて国内大会のみの出場というのは賢い選択なのかもしれませんね。

そして、日本では2018年10月にTリーグが開幕し国内で益々卓球の盛り上がりをみせています!国内で卓球が盛んになっていくことで収入の面での心配も減ってきます。昔であれば国内大会のみで生活していくというのはかなり大変だったと思いますが、今はTリーグもありますし、そこから次につながる道も出来てきます。現役引退後にコーチや監督、チームのある地域で指導者、タレント活動など様々な選択肢が増えることでしょう。

松平健太選手に関しては国内現役プレイヤーで活躍しつつ、卓球バーのプロデュースをして渋谷にオープンさせていますからね!卓球を絡めた飲食店など何か事業に手を出していくという道もあります。

国際大会で結果を出せなくなってきたと言われても松平健太選手の実力は凄いですし、今後も活躍を見せてくれると思います。国際大会引退理由は色々あるかと思いますが、身体の負担を抑える為に国内での活動をメインにし、卓球以外のことにも挑戦,現役引退後の次のステップに繋がる為の活動を行っていますのでファンのみなさんが心配しなくても大丈夫かと思われます!

松平健太選手が引退は心配!引退理由が知りたい!と不安になっていた人が何人かいたかと思いますが、今後の松平健太選手の活躍,活動に注目していきましょう!!

【スポンサーリンク】

ページ上部へ戻る